2017年11月01日

劇場版・はいからさんが通る前編試写会へ♪

昨夜は関内ホールで開かれたアニメ映画『はいからさんが通る』の試写会へご招待頂きました。
懐かしいわぁ〜。
『はいからさんが通る』は中学生だったかな?あの頃、コミックで読んでいました。
内容はすっかり忘れてしまいましたが、紅緒ちゃんの姿ははっきりと覚えています♪

2017.11.01.png

2017.11.01b.png
会場には原作コミックをオンタイムで読んでいない若い方々から、私達のように懐かしさで訪れる方々まで年齢層は幅広かったです。
当時、この漫画の影響だったのかな?大正ロマンームがまきおこり、私もそのような着物を誂えてもらったり、成人式にはそんな感じの髪型で大きな真っ赤なリボンをつけた事を思い出します。

2017.11.01c.png
私も着物でおでかけしました。
父のおさがり大島で仕立て直した着物に半衿と足袋を市松にしてみました。
大島はやっぱり軽くて良いわぁ。一番好きな紬です。
秋や春先には大島の出番が多いです。
もっと寒くなると米沢や結城ですね。
作られた産地の気候特色と温かさは比例するのですね。

大島は光沢もあるので、夜のおでかけにも華やかさが出ます♪

さて、今夜は野毛・うっふで投げ銭ライヴです。
posted by ミドリン at 08:20| 着物