2017年12月01日

やっと泡が立った♪

お茶の点て方をyoutube先生で見たり、百貨店の京都物産展でお茶屋の店員さんの点て方を見て、見よう見まねでやっていました。

やっと茶筅の先端に泡が立つようになりました。ほんのちょっとだけど・・・・・
2017.12.01.png

確かに、茶筅の先端に泡が立つ様になると、お茶がまろやかで美味しいです。

自分の好みの抹茶ブランドもわかるようになってきました。
軽すぎても物足りないし、あまり重たいのも旨みが無い・・・

個人的には形式ばって勿体ぶったお茶の点てかたは好きではなく、お茶そのものを売る店主や店員さんが、機能的にサササ〜っと点てるあのやり方の方が好きです。

もっとこんもりとふわっと泡が立つようになるには手首のスナップがポイントのようですな。
もうちょっと研究してみようっと♪

posted by ミドリン at 07:37| 日記