2017年12月02日

寒い日はチーズたっぷり濃厚グラタン♪

本格的に寒くなりましたね。

昨日の午前中、都内で用事があったので、電車を乗り換えるついでに人形町でランチをしようと思いました。
当初は『鰻でも食べようかな?』と思ったのですが、あまりに風が冷たくてなにか温かいものを食べたくなりました。

そうだ、シェ・アンドレ・ドウ・サクレールがあるではないか!

先日食べた軍鶏の親子丼のお店、『玉ひで』のはす向かいにあるお店です。

『ここのグラタンがとっても美味しいのよ』『うちでもやってみるんだけど、あの味にはならないの』と着付けの大久保信子先生に教えて頂いたことがありました。

2017.12.02.png

うふふ。食べましたよ!
ひと口食べて、思わず舌がヤケドしそうになりましたが、懐かしさがこみ上げてきました。
子供の頃、特別な日に両親に連れて行ってもらった洋食屋さんの味を思い出しました。

丁寧に裏ごしされたじゃが芋、細〜く切ってバターで焦げた玉葱。
クリーミーなホワイトソース。

バゲッドが美味しくて、珍しくおかわりしてしまいました(*^_^*)

今日も寒いですね。
お体、ご自愛ください♪
posted by ミドリン at 10:51| 日記