2018年01月11日

お正月料理の始末♪

年末に食材をあれこれ買ったので、今年になって今日までお買い物に行ってません(笑)
ずっと御節料理の残り物やら、その食材を利用して食べていました。

そんなわけで1月4日頃に作った我が家のカレーはシーフードカレーでした。
お正月用に買った海老やらホタテやらを入れ、京にんじん等も使い、ついにはレンコンまで投入。
これが意外に美味しかったです。

それと好評だったのがコレ。
2018.01.11.png
ホタテと菜の花のゴルゴンゾーラチーズのパスタ。
焦がしバターが決め手です♪

大納言あずきは煮たものを砂糖をいれずに冷蔵庫で保存したり冷凍したりしています。
2018.01.11b.png
器に盛りつけてから黒蜜をかけて頂いています。
パパは甘〜〜〜くする人。私はさっぱり派。

成人式の日、とてもショックなニュースが流れました。
はれのひ事件です。
2年も前にお金を払うシステムだったそうですね。
中にはお母さんが着た振袖を娘さんに着せようと預けたらそのまま持ち逃げされたそうで・・・お母さんの気持を思うと涙がでました。

先日、私が参加したきもの鹿鳴館倶楽部の会長さんが立ち上がりました。
横浜市の協力を得て、被害にあわれたお嬢さん達の晴れ着姿の写真を残そうと奔走中です。
私もボランティア協力します。振袖やら小物やらの準備中です。
美しいなと思ったのは大勢のボランティアが名乗りを上げている事です。
カメラマン、着付け師、美容師をはじめ様々な専門家や思いのある人々がそれぞれの得意分野で動き出しました。
近く、正式に詳細発表があると思います。



posted by ミドリン at 08:28| キッチンより愛をこめて♪