2017年11月09日

今朝はフレンチトースト♪

一昨日、メグスタへ出かける前に仕込みました。
2017.11.09.png
フランスパン・バケットを輪切りにしてミルク・砂糖・バニラエッセンスに漬け込みます。

今朝はそれを焼きました。
2017.11.09b.png
外はカリッと。中はフワフワ。
シナモンと蜂蜜をたっぷりかけて。
珈琲は勿論、フレンチです♪


posted by ミドリン at 07:08| キッチンより愛をこめて♪

2017年10月18日

昭和っ子のワタシはナポリタンが好き♪

久々にナポリタンスパゲッティが食べたくて作りました。
2017.10.18.png
スーパーでパスタのパッケージに『横濱ナポリタンスパゲッチ』って書いてあって、ナポリタンにお薦めですって書いてあったのを見つけたのですよ。
ご丁寧にナポリタンの作り方まで書いてある。

っへ?現代の人はナポリタンの作り方も知らんの?
っておばあちゃんみたいな気分になったわ。

ナポリタン大好き!
特に、気取ったレストランのじゃなくて喫茶店のナポリタンが好き。

この喫茶店っていうのも、今じゃ少ないよね。
コーヒーショップの時代だもの。
でも、そういうお店のじゃダメなんだわ。
ちゃんとマスターやオーナーさんの居る喫茶店じゃないといかんのよ。

パスタとか呼ばれる以前のスパゲッティの時代のナポリタン。
これが好き。要はケチャップをケチらずにドバッと投入したあの味。

昨日は頂きものの、色とりどりのピーマンにプチトマトを満載にしてみました。
昭和のナポリタンにはプチトマトは無かったわね。
でも、あの頃にプチトマトが出回っていたら間違いなく採用されていた事でしょう♪

『懐メロ』とか『懐かしの。。』とかいうフレーズにピンとこなかった私もついにこの頃は『懐』が好きになりました。
そういうお年頃になったのねぇ。。。。。

posted by ミドリン at 08:13| キッチンより愛をこめて♪

2017年10月12日

久々にキッチンに立つ♪

このところ、なんやかんやと慌しく、久しぶりにゆっくりキッチンに立ちました。

2017.10.12.png

鮎釣りのシーズンが終わり、パパは再び海釣りへ。
大きな太刀魚を釣ってきて切り身にしておいてくれたので、バター焼きに。

頂き物の色とりどりの野菜を軽くソテーしてバルサミコ酢でソースを作りました。

夏の様な天気も今日あたりで終わりとか・・・
ちっとも秋らしくないこの頃ですが、それでも美味しい栗や、きのこ類は出回り始めていますね。
そろそろタンシチューでも作りたいな♪


posted by ミドリン at 10:50| キッチンより愛をこめて♪

2017年09月17日

チキンのミートソース♪

今週は、人によっては土曜日を含む3連休ですね。
でも、お天気がいまひとつ・・・・
私も一昨日から喉が痛くてちょっと怪しい感じです。

差し入れで頂いたお野菜などを使ってミートソースを作りました。
2017.09.17.png
今回は鶏のひき肉を使っているのであっさりとしています。
バジルをたっぷり刻んで煮込んでいます。

沢山作ってタッパーに入れて冷蔵庫へ。
パスタの他にトーストにのせたり、コンソメスープへ投入して簡単ミネストローネ風にしたりと重宝します。

今週もタイトなスケジュールなので、早く体調を戻さなければ・・・・

夏の疲れが出る頃ですね。
皆様もどうぞご自愛くださいませ(*^_^*)
posted by ミドリン at 08:35| キッチンより愛をこめて♪

2017年09月07日

サザエの壷焼きで一杯♪

2017.09.07.png
9月に入って涼しくなり、食欲も出てきました。
美味しそうなキノコが店先に並んでいたので、キノコご飯を炊きました。

こういう時、酒の肴にはあっさりしたものが良いですね。
ちょうど、サザエが出ていたので買ってみました。
醤油と酒で甘みのない、さっぱりしたタレを作って網焼きです。
あ〜やっぱり美味しい。

ついでに鯛を塩焼きにしました。
2017.09.07b.png
皮がパリッとしていて、これまた美味しい。
私は柚子胡椒で頂くのが好きです。

昨日は日本酒『緑川』を頂きました。
差し入れで頂いたのですが、貰ったその日に全部飲んでしまいそうになるのをとっておいてたのです。
だからちょっとしかなかった・・・・^_^;
でも、ま、晩酌にはこの位で充分かな?

私は美味しい日本酒は常温またはぬる燗で飲むのが好きです。
お酒の燗をつける人の事を『燗太郎』と呼ぶらしいです。
これは八海山酒造の社長さんに伺ったお話。
『今日は私が燗太郎になりますよ』といって絶妙な温度に大吟醸を燗してくださいました♪

バンドで八海山酒造さんのイベントに出演した時の事でした。
打ち上げの夜、ご馳走してくださったのです。
お土産には一般市場に出回らない家族専用の特別なお酒を頂いて帰りました。(*^_^*)
(実はラベルを見れば一目で判るのですが、それはナイショ♪)





posted by ミドリン at 08:39| キッチンより愛をこめて♪