2017年11月13日

レッスン内容のご案内 ♪


レッスン内容のお尋ねがありましたのでご案内申し上げます。

グループレッスンは90分
個人レッスンは45分

呼吸訓練 (歌うという事は呼吸が全てを司っています)
横隔膜の使い方などフィジカルな部分です。

リズムの取り方  メロディーを支えているのはリズムです。
メロディーからリズムを外したら、ただのノイズです。

発声練習 話し声と歌声とは全く別物です

楽典   楽譜の読み書き 移調など

ビギナーにおすすめなのは、NHKカルチャー町田クラス、東急セミナーBE青葉台ビギナークラス、湘南台クラス 等。
より実践的なのは、お一人ずつ歌って頂く、藤沢教室、東急セミナーBE経験者クラス 等です。
マイペースで進めたい方はスガナミミュージックサロン町田教室です。

マイナスワンというジャズ専用の伴奏CDを用いて歌ったり、お一人ずつのキーに合わせてピアノ伴奏で歌ったりします。(これはグループレッスンでも同じです)
レッスンとは別に、実際にプロの伴奏で歌うセッションもご案内しております。



続きを読む
posted by ミドリン at 20:19| レッスン

2017年11月12日

京都・鍵善のくずきり♪

きもの繋がりでお知り合いになった方に会いにおでかけ。

2017.11.12.png
10代の頃に誂えてもらったきもの。
本当にきものってリーズナブルですね。何十年経っても着られるんですから。
洋服では有り得ないですね。

ちょうど三越で京都の洛趣展をやっていて、鍵善のくずきりを頂きました。
2017.11.12b.png
注文してから作るので、ちょっと時間が掛かります。
なるほど、蓋には鍵のデザインが施してある。

2017.11.12c.png
葛は女性ホルモンに良いと聞きます。
食べると結構ずっしりとお腹に入ります。

私、個人的には鎌倉・みのわ の葛きりのほうが好みかな?




posted by ミドリン at 08:13| 着物

2017年11月09日

今朝はフレンチトースト♪

一昨日、メグスタへ出かける前に仕込みました。
2017.11.09.png
フランスパン・バケットを輪切りにしてミルク・砂糖・バニラエッセンスに漬け込みます。

今朝はそれを焼きました。
2017.11.09b.png
外はカリッと。中はフワフワ。
シナモンと蜂蜜をたっぷりかけて。
珈琲は勿論、フレンチです♪


posted by ミドリン at 07:08| キッチンより愛をこめて♪

2017年11月08日

来年のカレンダー♪

ご贔屓のお客様から来年のカレンダーを頂きました。
ご自分のカメラで撮影された数々の写真の中からのベスト12で出来ています。

7月に登場させて頂きました。
2017.11.08.png

野毛・うっふでのライヴのショットです。
ベニーグッドマンの邸宅から移築されたステンドグラスが幻想的ですね。
私も大好きなショットなのでとっても嬉しいです。

それにしても、ついこの前に今年のカレンダーを頂いたばかりのような気がします。
あれからもう一年も経ってしまったのですね。
本当にtime flies!!!
posted by ミドリン at 07:10| 日記

2017年11月06日

やっぱり太陽のにおいは最高に気持ち良い♪

今日は久々のお休み。
だけどたまっていた家事をこなすべく、朝から大忙し。
掃除、洗濯、布団干し....

お昼過ぎに乾いた洗濯物と布団を取り込んだら急に睡魔におそわれたww

思わず、干したばかりのふわふわの布団の上に倒れこんだら、太陽のにおいが鼻腔から脳みそへ抜けてそのまま眠ってしまった。
昼寝というより、しっかり爆睡だわ。夢まで見てしまった。(キャビアを密猟するっていうヘンテコな夢www)


そして、娘が高校生だった時、ちょうど年末に一週間程、英国へホームステイした時を思い出した。
初めての娘の長期留守を持て余した私は、ただ毎日、毎日、ベッドの上の布団を全部繰り返し、繰り返し干していた。
帰ったらふかふかの布団に寝かせてあげようと思ってね。

随分後になって、帰国した時を振り返って、いつしか娘が呟いた。
『あの時、お布団が太陽のにおいがしたんだ。自分の家っていいなと思った』と。

太陽のにおいがするお布団はサイコーだよね。
ふっかふかであったかくて気持ちいい。
ニッポンの冬のささやかな楽しみ♪

あーおかげで、午後の予定がキャンセルになってしまった(°_°)



posted by ミドリン at 15:44| 日記