2018年01月03日

本年も宜しくお願い申し上げます♪

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いもうしあげます。

2018.01.03.png
実家で母や弟達と家族揃ってコタツを囲みNHK紅白を見ながら大晦日を過ごしました。
テレビを見ながらちりめん細工を作ってみました。

紅白の椿?梅?どっちかな(笑)
おまんじゅうのようにふっくらと丸いお花♪

2018.01.03b.png
今年のお節重です。
とこぶしと数の子の味付けはパパ担当です。

元旦の夜は下関の河豚でふぐちりに。
コラーゲンたっぷりで女性陣は大喜び♪

河豚は下関ではフク=福と呼ぶそうですね。
今年も福に恵まれますように♪





posted by ミドリン at 08:10| 手づくり

2017年12月30日

お世話になりました♪

昨年末、実家の大掃除をしていて日本画を額ごと落として割ってしまい、その日のうちに額装屋さんに駆け込んだのが、まるで昨日の様に感じます。
あれから一年経っているなんて信じられないわ。
そんなに速く加齢したくないです(笑)

全室の窓を洗い、ベランダや玄関の掃除も完了。
お節料理も一揃え作り終え、各部屋と玄関に花を生けたら一気にお正月の雰囲気になりました。
こうしてみるとクリスマスツリーより、日本の迎春花はぐっとゴージャスで神々しくさえありますね。
大掃除してから飾るからそんな気分になるのかしら?

今年も沢山の方々にお世話になりました。
ありがとうございました(╹◡╹)♡

2017年もあと一日。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

posted by ミドリン at 17:17| 日記

2017年12月29日

今年もあと3日♪

2017.12.29.png
人形町商店街の提灯に歳の瀬を感じます。
早くも『謹賀新年』の文字。

色々、買出しに行ってはみるものの・・・
ん〜やっぱり自分で作ろう・・・

実家の母にかわってお節料理を作るので2軒分を作ります。

黒豆は4日前から煮詰めて本日完成。
丹波の飛切り大きい黒豆を黒糖を削ってコトコトと煮ました。

松前漬けはがごめ昆布を使ってあっさりした味に。
市販のものは甘すぎて好きではありません。

パパは数の子の薄皮を一本一本丁寧に取り除き(私がやると雑なので・・・)白出汁に漬け込んでいました。

今日は紅白なますや叩き牛蒡、栗きんとん等を作って、掃除を主にやるとします。
世の中、気せわしいけど、私だけはのんびりとやる事にします。
サッチモのCDをBGMにしながら、のんびりとニューオーリンズスタイルの歳の瀬です。


posted by ミドリン at 07:43| 日記

2017年12月28日

今年のX'masプレゼントはドライヤー♪

2017.12.28.jpg
パパからのクリスマスプレゼント♪
プラズマクラスタ?????

正直、ピンとこなかったのですが、使ってみると、あら?あら?
不思議。これ、良いかも〜〜〜〜♪

試しにシャンプー後に何も着けずに素洗いのまま、タオルドライして乾かしてみました。
何のテクニックを使わずとも美容院でセットしたようにサラサラ髪になりましたよ。

今まで使っていたイオン式ドライヤーより髪に良いという実感があります。

『心なしか、なんとかリングができてるよ』とパパ。
エンジェルリングの事でしょ・・・(ーー;)



posted by ミドリン at 08:59| 美容・ヘアメイク・アンチエイジング

2017年12月26日

池田重子展・横浜そごうへ♪

2017.12.26.png
着物スタイリスト・大久保信子先生から池田重子展のご招待券を頂いてさっそく行ってきました。
前回、銀座松屋で開かれた時とはまた違った展示でした。

横浜そごうは美術館なので、とても落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと見る事ができます。
会場内には長椅子も用意してありますので、座って眺める事も可能です。

今回は婚礼衣装や振袖をフューチャーしたものが多かったです。
こういう物を実際に見る事ができるのは大変貴重ですし、現代物には無い美術性の高さを感じます。
やはり、こういう技術は需要があってこそ栄えるのだな・・・とあらためて感じました。
今ではこういう着物は作れない・・・作る技術がない・・・というのが現状らしいです。
池田重子先生が残してくださった事に感謝ですね。

婚礼衣装にスポットをあてているからでしょう。
池田重子ウエディングコレクションの案内パンフレットもありました。
実際にこれらのコレクションのレンタルが可能なのです。
お値段も普通の婚礼貸衣装と変らないのでお得ですね。

2017.12.26b.png
入り口でスマホ撮影してみた。
私も先日手に入れたアンティークを着て行きました。
長襦袢の袖丈を直したのはこの着物の為です。

2017.12.26c.png
美術館の隣のカフェで。
ここはブレンドの他にコロンビアやキリマンジャロも淹れてくれます。
サイフォンで提供されますから2杯分はあります。

美術館の半券を見せるとアイスクリームが付いてきますよ〜♪
2017.12.26d.png

年の瀬に良い物を観る事ができました。眼福です♪
何事も本物を見たり聞いたりして自分のエッセンスにするって大事よね。

追記:そうそう、今回はIKKOさんの私物着物も展示してあります。
テレビで見た事のある着物でした。
裄が大きいわぁ \(゜o゜)/

posted by ミドリン at 09:00| 着物