2017年10月30日

でるもなか氏のふぁんたじ〜な世界♪

今日は久しぶりに晴れたので朝から大忙し。
介護施設で暮らす母に洗濯物を届けるついでに介護施設の近くにある悉皆屋さんへ夏物の羽織を洗いに出しました。

いつもお世話になっている悉皆屋さんは実はもうひとつの顔を持っていらっしゃいます。
画家・でるもなか氏なのです。
特に大きな作品がお得意。
でもって、湘南を舞台に描いてらっしゃるんだけど、リアルな湘南ではなくて、ファンタジックな湘南なのです。

私も藤沢教室をはじめ、公私ともに江ノ電にはちょくちょく乗るのですが、でるもなか氏の絵の中を走るのは江乃電なんです。
それはそれは『不思議』でどこか懐かしい世界なんです。


夢の中の湘南・・・なんだけど、リアルな湘南を知っている人々が見ると、それはどこか懐かしいリアル湘南なんだよなぁ。
あ、ここ知ってる・・・って感じ。

来年、大きな個展を2つ予定されているようです。
今から楽しみです (*^_^*)


posted by ミドリン at 16:23| 日記

2017年10月29日

雨音を聞きながら美容と健康を考えた♪

まぁ、本当に良く降る雨ですこと。
かえって気持ち良い位にシャワーの如く降りますね。
今月に入ってカラッと晴れた日はどれくらいあったのでしょうか?

5月、10月は一年のうち一番紫外線警報が高鳴る時期ですよね。
夏の間、日傘を差していた方も、秋になると日傘をやめてしまいますが、いえいえ、この時期こそ日傘をお忘れなく。
うっかり日焼けもこの時期が多いらしい。

そこで、お天気が悪いのを逆手に取って美白プロジェクトに着手しました。
どうせ雨続きなので、美白プロジェクトにはもってこいです。
お世話になっている皮膚科のドクターの指導で美白治療スタートさせました。
これから根気良く3ヶ月間続けます。

この治療には紫外線を避ける事が何より大切。
そして一旦、肌がボロボロになりますが、我慢我慢。
スタートして数日で既に肌がガサガサになっていますが、不安ながらも我慢我慢。

実家の母曰く、『歳をとると蚊に刺されてもシミになる』 そうです。

女性ホルモンのエストロゲンの減少によりシミになるんだって^_^;
皮膚科のドクターにショックな事を教わりました。
『いくら大豆イソフラボンを摂取しても、エストロゲンの働きの元のエクオールを体内で作れない人もいます』

ひょえ〜〜〜。
簡単に言うと、食の欧米化や、幼少期に納豆とかを食べていなかった人はエクオールを体内で作れないんだって。
腸内にエクオール産生菌を持っているか否かによるらしい。
(詳しくは大塚製薬のエクエルを検索してネ。)

やっぱりヒトの体は食べたものでできている・・・・





posted by ミドリン at 08:07| 美容・ヘアメイク・アンチエイジング

2017年10月28日

あと一日でお休みだ♪

今週末も雨の様子ですね。
本当に良く降る雨だこと。。。。

昨夜から喉が痛くて目が覚めました。
体力が落ちている時が要注意ですね。
今日一日頑張れば、明日久しぶりに休みがとれるので、ゆっくり休もうと思います。

今日は夕方から船上パーティーのお仕事です。
元気出していこうっと。
船上で懐かしい人にも会えるらしいし・・・・





posted by ミドリン at 07:55| 日記

2017年10月25日

ベランダの柚子♪

2017.10.25.png
ベランダの鉢植えの柚子♪
十数個の実が成りました。
というか、秋口に実を付けた鉢を買いました(^^♪

青いうちは摩り下ろして柚子胡椒などに良いそうです。
程よく黄色く色づいてきたので、湯豆腐などする時にポチポチ捥いで頂いています。

香りがとってもフレッシュです。
パァッ〜っと香って美味しいです。

再び台風が来るそうですね。
この鉢も部屋に入れようかな?

posted by ミドリン at 14:54| 日記

2017年10月24日

音楽に向いていない人♪

音楽を演奏する上で最も重要な事のひとつは協調性です。
特にジャズのような常に変化している相手の信号を読取って投げ返すような音楽には尚更です。

ステージに立ってパフォーマンスするまでには多くの人の支えがあるのです。
フロントの自分を支えてくれるミュージシャンは勿論、音響、照明、その他スタッフ、そして当日までアレコレを動いてくれる運営スタッフ。

自分の周りのそういう人達への感謝やリスペクトがないと次第に誰も支えてくれなくなります。

自分の事だけを考えている人。
主語が We ではなくて I な人。
場の空気が読めない人。

そういう人は音楽演者には向いてないです。
聞く側がお似合いです。





posted by ミドリン at 10:57| レッスン