2017年10月23日

無事?発表会終了♪

 昨日の町田・まほろ座での発表会。
出演者の皆様、お疲れ様でした。
なんとか、大きなアクシデントもなく、
最後の最後で町田市の緊急速報で会場中のスマホがピロピロ鳴ってしまいましたが(@_@)
無事、最後まで開催できました。
ご来場の皆様ありがとうございました。

講師陣は10時半に楽屋入りしました。
楽屋はとても広いのですよ。
まほろ座さんのご好意でお茶セットと冷蔵庫にミネラルウオーターを頂きました。
2017.10.23.png
楽屋でマイカップに名前を書くのが私の習慣^_^;

2017.10.23b.png
こちらは楽屋用の飲食オーダー表。
ただし、開場前までの注文可です。

リハーサルは前もって済ませてあるので、楽屋で出演者全員の楽譜を曲順に揃えて、バンドメンバー全員で口頭で各曲の打ち合わせと講師からの申し送り確認をしました。
生徒さん、お一人お一人に特徴やクセがありますので、そこの辺りをミュージシャンに伝えて対策を練って行きます。

2017.10.23c.png

いよいよ本番です。
私は楽屋でモニターを見ながら聞いていました。
音のバランスも良好です。

こちらはベースの生徒さんによる発表なうです♪


いつもながら、発表会を終えると一山越えた生徒さん達がそこにいます。
発表会に向かって、前日まで上へ上へと登りつめていきます。
そして、一番の山場はステージ&会場で起こっている"Something"です。
そこには何か見えないものが確実に存在します。
時には天の声だったり、時には悪魔の悪戯だったり・・・・

つい先日のレッスンでは私からダメ出し幾つも出されたにも関わらず、ちゃんと当日までクリアしてくるのを目の当りにすると、頼もしいやらビックリするやら。。。。
私より度胸据わってんじゃないかしらん?

posted by ミドリン at 09:42| レッスン

2017年10月21日

大給桜子さん・・・♪

昨夜、野毛のちぐさライヴのリハーサルを終えて椅子に座ってボーッと店内のジャズ界巨匠陣の写真を眺めていると、ふと、大給桜子さんの事を思い出しました。

思い出す・・・といっても直接面識があったわけではありません。

私がジャズシンガーとして駆け出し始めた頃に活躍されていた女性ピアニスト・桜子さん。
当時、日本では女性のジャズピアニストは少なく、まだまだ女性ジャズピアニストの演奏はヒステリックで自己中なものが多かった。
大給さんのピアノはそういうものがない。かといって男っぽい演奏というものでもない。
知的な演奏は当時のジャズの香りに合っていて当時の時代にマッチしてるなと今、こうして改めて聴くと感じます。

48歳という若さでガンで逝ってしまわれました。
直接面識はありませんでしたが、先輩ミュージシャン達の会話から、その逝き様(あえてこの字を使わせて頂きます)最後の最後まで鍵盤と向き合っていた様子を知ることができました。

今日は大給桜子さんのWhisper notを朝から聴いてしまった。
朝だけど、雨だけど、なんかいい感じ。
これこそジャズ・・・・・・・・・・・・・・・・・







posted by ミドリン at 09:11| 日記

2017年10月20日

Come Rain or Come Shine♪

変なお天気です。
空は明るくて公園の鳥もさえずっているのに、ミストシャワーのような雨が降っています。
このまま雨があがるといいな。

というわけで、本日の野毛・ちぐさライヴではCome Rain or Come Shine を唄う事にしました。

ガサゴソと譜面を出してきて(もうずっとこの曲やってないわ・・・)本日用にどう演ろうかと構想を練っております。
なんたって、ギターとサックスとヴォーカルっていう奇妙な編成だからね。。。。

雨が降ろうと降るまいと、金があろうとなかろうと、
アンタ(オマエ)とずっと一緒にいるよ

って曲です。

私、個人的には、この曲とI can't give you anything but love が頭の中で重なります。
誕生日にダイアモンドは買ってあげられないが、愛だけは溢れる程あります・・・・
という歌です。

そんでもって、更にPeggy Leeが格好良く唄うWhy don't you do right が続いて聞こえます。
『さっさと出て行って稼いで来い!』って歌です。

身も蓋も無い内容ですが、概ね、世の中こんなもんでしょう(笑)

今夜、横浜・野毛・ちぐさにて。
皆川トオルsax 鈴木敏幸gt 高村緑vo







posted by ミドリン at 09:57| お知らせ

2017年10月19日

今日も雨だわ。。。♪

よく降る雨ですねぇ。。。
昨日のつかの間の晴れにアレコレと動いておいて良かったぁ。。。

あまりの寒さにストーブを点けましたよ。
先週は半袖を着ていたのに。。

こういう時は体調を崩し易いので気をつけねばなりませんね。

あ〜温泉に行ってゆっくりしたい。。。
あと5日頑張ったらOFFやな。。。。


posted by ミドリン at 09:35| 日記

2017年10月18日

昭和っ子のワタシはナポリタンが好き♪

久々にナポリタンスパゲッティが食べたくて作りました。
2017.10.18.png
スーパーでパスタのパッケージに『横濱ナポリタンスパゲッチ』って書いてあって、ナポリタンにお薦めですって書いてあったのを見つけたのですよ。
ご丁寧にナポリタンの作り方まで書いてある。

っへ?現代の人はナポリタンの作り方も知らんの?
っておばあちゃんみたいな気分になったわ。

ナポリタン大好き!
特に、気取ったレストランのじゃなくて喫茶店のナポリタンが好き。

この喫茶店っていうのも、今じゃ少ないよね。
コーヒーショップの時代だもの。
でも、そういうお店のじゃダメなんだわ。
ちゃんとマスターやオーナーさんの居る喫茶店じゃないといかんのよ。

パスタとか呼ばれる以前のスパゲッティの時代のナポリタン。
これが好き。要はケチャップをケチらずにドバッと投入したあの味。

昨日は頂きものの、色とりどりのピーマンにプチトマトを満載にしてみました。
昭和のナポリタンにはプチトマトは無かったわね。
でも、あの頃にプチトマトが出回っていたら間違いなく採用されていた事でしょう♪

『懐メロ』とか『懐かしの。。』とかいうフレーズにピンとこなかった私もついにこの頃は『懐』が好きになりました。
そういうお年頃になったのねぇ。。。。。

posted by ミドリン at 08:13| キッチンより愛をこめて♪